なんちゃってエンジニアぶろぐ

プログラムがガリガリ書けるわけじゃない。でもなんか新しいことに手を出したいそんな人のブログ。

新しいことしてみよう。 AWS Sagemaker その1

前回までは連携基盤の構築をやってきましたが、今回から新しいテーマで書きます。

いちおう前職でAWS関連の作業してたので、ちょこちょこアップデート気にしてたんですが、先日RebuildでAWSのsagemakerを取り上げてたこともあり、なんとなくやってみたいと思います。

aws.amazon.com

まずはJupyterNotebookのEC2インスタンスを作るっぽい。 そもそも前にJupyterNotebookのインスタンス作ったことあったんですが、途中で飽きてやめてしまったので、どんなものなのかさっぱりわかりません。

とりあえず一番安そうなのをインスタンスタイプを選択。 それでも ml.t2.medium かぁ。

で、JupyterNotebookが立ち上がってきた画面がこれ。 ちなみに、インスタンス構築時の情報は超適当にやりました。 ロールも新しく作りましたし。

f:id:inui_beta:20171210011719p:plain

Pendingを待つこと数分。

f:id:inui_beta:20171210012033p:plain

上がってきました。 こっからが、まぁわからない。

雰囲気はわかるけど、何ができるのかも不明。

f:id:inui_beta:20171210012831p:plain あ、これもうファイル作ったあとです。

とりあえず中に入って、NEWしてみました。 ソースを書いて動かせるはずなので、こんな感じで動かしてみました。

f:id:inui_beta:20171210012956p:plain

ふんふん。 動いた。 で、、、こっから機械学習をしていくわけですが、今日のところはここまで。 長い道のりになりそうだ。

あまり、エンジニア関係ない話ですけど、 今日ビックカメラGoogle Home Mini買いました。 なぞに安かったので。 というか、半額って・・・

全然Googleアカウント活用していないんですが、 せっかくだし、ちょっと使ってみようかなと。 面白いことできたらネタにしようと思います。